ポイントカードの移行措置についてお知らせとお詫び


お客様各位

GLAN-TSでは新規のお客様にポイントカードを発行しています。2000円1ポイントのスタンプカードです。 

この度、新店舗のポイントカードを発行するにあたり独立前からのお客様の、途中までたまっているポイントをどのように精算しようか?と結構悩みました。 

そこで 『今までのポイントカードを、キリの良いところまではGLAN-TSでもスタンプを貯められるようにする。』と言う方法を考えて実行しています。 

そのような、ポイントカードの『移行期間の暫定的な措置』により、お客様の今まで貯まったポイントは1ポイントも無駄になりませんし、移行期間はGLAN-TSのポイントカードと2重でポイント取得になりますのでお客様にお得感もあるかもと思います。 ちょっと話が細かく長くなりますが、個人的にポイントは大事だと思いますし、私のアナウンス不足から数名のお客様に誤解が生じてしまいご迷惑をおかけしましたのでポイントカードの仕組みを説明させていただきます。

今回のスタンプカードの移行期間の措置に関してです。

お客様の中には、 『今までのお店と空いてる方を交互に利用する』 『子供は向こうで自分はこっちに通うから』 『たまにこっちにもくるから。』 そのようなお客様がいらっしゃいます。

新店舗ならびに両親の店舗を御愛顧いただき誠にありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。 

しかしながら、そのようなどちらもご利用のお客様の場合、GLAN-TSのレジで両方のお店のポイントカードを提示していだだきましても、GLAN-TSのポイントカードのポイントのみの取得になりますのでご了承ください。 

細かく申し上げますと、 『今後GLAN-TSのお客様としてGLAN-TSに通っていだだけるお客様が、今までのお店で貯めている途中までのポイントを1ポイントも無駄にするようなことが無いように、カードの移行期間の暫定的な措置であって、無期限に2枚のポイントカードを同時利用し続けることが出来るという仕組みではない。』と言う事でして、くどい言い回しですがご了承ください。  

実は私自身は個人的にポイントカードが好きです。お店やさんのレセプションでポイントカード発行を打診されて断ることはまずありませんし、いただいて家に持ち帰り必ずポイント還元率を計算します。 

話は逸れますが、以前ケーキやさんで7年がかりで貯めたポイントが突然無効になったことがありました。

打ち切りの5日前に長男のバースデーケーキを購入した時もポイントを貯めていたのに、レジの店員さんから何もアナウンスは無く、その日から2週間後に次男のバースデーケーキを買いにいくとポイントカードは使えません。と伝えられました。

『アルバイトだったから分からなかったのでは?』との社員からの返答に2度とこのお店は利用しないと決めました。たかがポイントされどポイントです。バカにされている気がしますし今思い出しても本当にイライラします(怒)  

このような私の苦い経験上、予告なしのポイント打ち切りは、やはりあってはならないことだと思いますしGLAN-TSではカードの移行期間にこのようなシステムを考え実行してまいりましたが、説明不足で申し訳ありません。

お支払時に数名のお客様から『両方使えるっていってなかったっけ?』との問い合わせがありましたので『両方のお店を利用されるお客様の場合は~…』と、その場で説明させていただきました。

提示していただいたポイントカードを引っ込めていただきましたこと心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。両方の店舗のカードでポイントを貯め続けられるわけではないことをご理解ください。

2店舗利用されるお客様はポイントカードをそれぞれ1枚ずつお持ちになってください。GLAN-TSは支店ではありませんのでポイントを2重で付加し続けるとポイント還元率を見直す必要があります。

そして、子供用カードはポイント還元率が大人の2倍に設定してありますので、大人と子供とのカードの兼用は出来ません。

なお、GLAN-TSのみご利用のお客様でも大人と子供のカード兼用は出来ませんのでご了承ください。

長くなりましたが、ポイントカードのシステムを説明させていただきました。質問疑問等あればお気軽にお申し出ください。今後誤解等のないように努めてまいりますのでよろしくお願い致します。 

宮澤伸

This article was written by glan-ts