管理理容師②

管理理容師①続き

管理理容師講習の内容のほとんどが、公衆衛生、店舗の衛生管理、消毒法、伝染病学、でした。
専門学校の授業で習ったところばかりなのですが、全て管理者の責務と実務とヒモずけて理解する様に講師が実例を交えながら講義してくれました。

要約すると

『理容業の衛生管理水準を上げていきましょう。そしてその計画、点検管理をこれからはあなたが実施する立場なんですよ。』

という内容なのですが、自分のお店をオープンしてから受講して本当に良かったと思います。
私が若い頃、修行時代でしたら、この講習内容だと

『ついこの間、専門学校で習ったばかりの講義を16000円出して受けるのはバカバカしい。』
と感じたと思います。本当にバカだったので絶対にそう思うハズ。

今で良かったなと思う点は

①講習会内容が全て復習とはいえ新鮮だった事。←忘れ過ぎ。

②店主なので実務に落とし込むことが簡単な事。

この2点です。

長くなりそうです。詳細はまた後日。

This article was written by glan-ts