衛生管理水準の向上をめざして③

Glantsの衛生管理水準の向上を目指して。

これも100均で購入してきました。バシッと蓋の閉まる瓶。
オープン時に購入しました。
消毒用アルコールを染み込ませたコットンが入っています。

エタノールと書いてありますが、消毒用アルコールです。

同一と言って良いと思いますが、
『アルコール100%』 と、 『消毒用アルコール』 はどうやら別物らしいので、念のため。

アルコールとエタノール、違うのでしょうか?分かりません(笑)

Glantsオープン前の、保健所の職員立会いによる完了検査の時に、必要だったので準備しました。
理容店ではカミソリを使用しますので、そのような
『血液の付着する可能性のある器具の消毒』
に使います。

Glantsでは、カミソリは水道水で洗浄後にアルコールの中にドボンと漬ける方式を採っていたので、カミソリの消毒にこのようなアルコールコットンは使用しておりませんでした。

今後もカミソリの消毒には消毒用アルコールドボン方式を続けていきます。

では、この消毒用アルコールを含ませたコットンをどの様な場面で使用するのでしょうか。

続く。

This article was written by glan-ts