衛生管理水準の向上をめざして⑤

Glants の衛生管理水準の向上を目指して。

新しいクシを購入したり、樹脂製のバットを購入したり、私が今、何をしようとしているかというと、

要は、全ての器具や道具を『1人のお客様専用』に出来ないだろうか?

という発想を実現する為、その準備、取り組みです。

1人のお客様専用のハサミは用意できないので、ハサミはその都度消毒。

クシは大した出費ではないので『交代要員』を購入。
器具を置くバットは100円で買えますし、そろえます。

このような感じに、床屋さん業界では器具皿とか呼びますが、この器具皿を約1日分の仕事量、
9セット用意しました。

本当は15セットほど準備したかったのですが、前出の理由により9セットです。

私の作業台?ですね。

作業用のワゴンの上にこのように配置します。

100均のバットがジャストサイズなので(笑)
これ以外のものは使用したくありません(・∀・)

アルコール消毒をしたハサミやバリカンと一緒に、使用し終わったら次のお客様をお通しする前に、器具皿ごと全部交換します。

使い終わったクシと器具皿は纏めておき、営業終了後に洗ってアルコール消毒し、次の日の営業開始に備えておきます。

ひと手間ですが、衛生管理水準のレベルがかなり上がったのではないかな、と思います。

これからも衛生的で安全で、お客様が安心して利用できる、そんなGlantsを目指します。

まだ改善箇所が残っていますので頑張ります(・∀・)

This article was written by glan-ts