月中日。再来店100%を目指して。5月のGLANTS。

5月のGLANTSは、なんだか体感的には暇です。先月も同じ様な感覚でした。

ゴールデンウィークが絶好調だった事もあり、売上的に『今月も中日でこれならかなり良い』と言った感じです。が、疲れがない。疲労感は10段階で言うと2〜3な日々。

オープン半年くらいは店内の物の配置をしょっちゅういじっていて、だんだんと『絵に描いた餅状態』から脱出し、働きやすい職場になりつつある事も、私の身体的な疲労を減らしている一因かもしれません。

そしてオープン11ヶ月目にしてここ数日でひとつ気がついたことがあります。

それは精神的な疲れが激減したという事です。これは非常に大きいと思います。今月は新規のお客様のご来店がとても多く、昨日は新規のお客様が3名いらっしゃいました。ありがとうございます。新規のお客様に関してはやはりプレッシャーがかかります。細かい事は言えませんが常連のお客様とは違ったプレッシャーなんです。

ウェブ予約でいらっしゃる新規のお客様に関してはお名前と年齢くらいしか情報がありません、全く分からない訳ですから、初めは必要以上に精神を研ぎ澄ませていた様な気がします。

人と会うという事自体が人間にはプレッシャーがかかるのでしょう。ですが私の場合は必要以上に気を張りすぎていて、無駄に疲れていたようですね。最近はウェブ予約で来ていただく新規のお客様にも、電話予約の新規の方でもサラッと対応できる様になった気がします。

手抜きではありません(笑)ただ必要以上に気負っても仕方ないですし、私1人が売り物なわけですから、もし気に入っていただけないなら再来店100%を目指している私としましてはとても残念ですが。

気疲れが減って仕事の疲労が(疲労感が?)だいぶ変わってきたのではないかなと思うのです。もう少し忙しいお店にしていきたいところですがワンオペサロン営業的には良い傾向ではないかなと思います。売上も休憩時間もあるなんて。ワンオペサロン営業に興味ある理美容学校の生徒諸君に宛てた様な内容ですがなかなか良いものですよワンオペも(・∀・)

私が『スキルの100%を発揮する事』で、

お客様に『もう一度利用したい』と思っていただく事。

目指すは『再来店100%』それだけです。100%と言っても無理やり引っ張って連れて来るわけではありませんから(笑)数ある理美容室の中からGLANTSを選んでいただけるという事ですからそれは本当に嬉しいことです。

再来店こそがお客様にとっても良い状況なわけですが、

私にとってもです(・∀・)

その再来店を私が100%まで引き上げる。

パーフェクトです。頑張ります(・∀・)

This article was written by glan-ts