御朱印帳

今年の夏休みに、御朱印帳なるモノを購入しました。

今までは、いく先々で小さい紙に書いてもらっていました。

神社とお寺で分ける方もいらっしゃるようですが、私は1冊にまとめてしまいました。

 

右側半分が伊勢神宮で書いていただいた御朱印です。

 

令和元年のあたりのこの筆跡がたまりませんね。シンプルですが内宮の文字がちょっとエレガントで気品があります。

この左側の御朱印はどこの神社仏閣でしょう。。。

 

スーパーポピュラーなそのお寺さん。

 

 

奈良県 東大寺です。

この御朱印は東大寺大仏殿でいただいたものです。

東大寺だけでも10個以上あるそうな。。。

私は、御朱印ありきの旅行や、御朱印ラリーのような旅先での行動は控えて、たまたま行ったところでいただくようにしようと決めました。本腰入れて集め始めると良くないな、と本能的に悟りました(爆笑)入れ込みすぎるとお金がいくらあっても足りない(・∀・)私の性格ですとフルコンプリートを目指してしまいそうです。無理だけど。

だいたい1個300円です。明治神宮の御朱印は500円だと聞きました。

 

 

そしてこちらが靖国神社の御朱印です。

お手本のような綺麗な字です。150周年らしいです。

意外と新しいんだな、と感じました。

昨年行った中尊寺の御朱印もどこかにしまってあったはず。

今度探してみます。

This article was written by glan-ts