夏休みの話①広島へ行きたい。

長男次男を広島の平和記念公園へ連れて行きたい。何か刺激を与えたい。

勉強嫌いもなんとかならないかなぁ。

平和記念公園と原爆資料館へ連れて行くという計画、実は去年から種をまいていました。
少し予備知識があった方が良いだろう、と考えて『はだしのゲン』を読ませていました。
そして広島へ。シメに靖国神社へ、といった計画です。

余談ですが、死んだばあさんに買ってもらったこの、はだしのゲン10巻セットには消費税の記載がありません。『定価600円』と書いてあります。小学5年生の12月、冬休みに買ってもらいました。今は無き綾瀬市内の本屋さんの一階でしたねぇ。私が本棚から2〜3冊だけ手に取ると
『全部買っていいから全部持ってきなよ』と、ばあさん。10巻セット6000円ですし、欲しかった漫画だったので嬉しかったのを覚えています。

さて、念願の広島行きがどうなったかといいますと、結果から言いますと

『広島は遠すぎる』

という嫁の一声で中止になりました(泣)
鳥取砂丘でラクダに乗りたいとか言い出しっぺは嫁のはず。言ってなかったか?
西日本方面の旅行、鳥取砂丘、出雲大社、山口県のお墓まいり、原爆ドーム、甲子園etc…肝心の嫁が乗り気ではないとなるとしゃーない、、、急遽予定変更です。。。(°_°)

結果、長島スパリゾートへ行く運びとなりました。
最終日には絶対に靖国へ行くからね。と約束して三重県方面に予定変更です。

でもお陰で伊勢神宮で御朱印を頂くこととなり、

前出の大仏殿、最終日の靖国の御朱印までの流れになったわけです。

写真は奈良県明日香村 石舞台古墳のそばです。

伊勢神宮内宮 と、大仏殿の御朱印です。『華厳』と書いてあります。

This article was written by glan-ts