2019 年 仕事納め。

GLANTSもようやく仕事納めです。

昨年の2018年の暮れは、まだ独立してから半年で、いまいちお客様の動向が掴めずにいました。昨年は12月も変則無しで通常通り月火連休にしていました。31日の大晦日は独立当初の予定通り休みにしていましたが、結果それが裏目に出てしまいました。

月火連休したことにより最終週がスーパー忙しくなり連日の23時帰宅、30日は夜中の2時まで仕事をし、大晦日は大して動けず、元旦にお店の片付けと正月連休明けの営業の準備、年末に出来なかった大掃除をすりために、お店まで行くと言う、正月休みも普通に『通勤』してしまっていました。

これじゃいけない。と思ったそのような経験から、今年2019 の年末は月火を5日間営業日に回し、(リアルな話、12月の休みが5日間減ったわけですが)現在のGLANTSのお客様を全員お迎えする為には、残された道はスタッフを増員するか、もしくは私の休みを減らすかしかなく、自力のみで可能な方法(笑)休日返上をついに実行した次第です。

成果としましては、月曜日は。。。まあ暇でした(笑)

12月23日の月曜日、危うくゼロ営業日になるところでした(汗)

しかしながら、その他の月曜日にご利用いただいたお客様が、もしも全員が後半戦の18日以後にご来店いただいたとすると、残業時間が30時間は増えたかと思います。そして大掃除も23日のヒマヒマ月曜日にあらかたできました。

そしてなんと言っても23日は、最終週へ向けてGLANTSのタオルをいったんフルチャージ出来た事がワンオペGLANTSにとっては大きかったと思います。

タオルが間に合わなくなってしまったら、営業出来ません。あのまま最終週を迎えたら、、、きっと実務の合間に洗濯機と乾燥機のやりくりに追われ、最終週の疲労度は3割ましになっていた事でしょう。

さて、この年末の営業成績を見て、なんとなくではありますが来年2020年の3月以後のお客様の動員見込みが立ちます。おそらく3月〜11 月はそこそこ横ばい、であろう。1人で続けている限りは。

ついに3月以後は月曜営業を始めなくてはいけない。という嬉しい状況になってきました。

お客様のおかげです。ありがとうございます。

その辺りの詳しい内容は、また後日更新していきたいと思います。

皆様本年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

GLANTS  宮澤伸

This article was written by glan-ts