新型コロナウイルス感染症対策 時短営業 ホームページハッキングに関する現状報告

当店のホームページがハッキングされ、しばらく更新できなくなっておりました。

新型コロナウイルス感染症対策等により、昨日より時短営業を行なっておりますがお客様への報告もままならず申しわけございません。

西村大臣のコメントは、

『理髪業は営業して差し支えない』

的な内容でしたが、私としましては、

GLANTSは

『黒岩知事の声明待ち』

というスタンスです。

昨日に引き続き本日も時短営業、

明日まで時短営業17時閉店です。

4月  11 日以後は通常営業するか未定です。

現時点での長期間の休業は考えておりません。

休業要請があっても状況次第で時短営業するかもしれません。

GLANTS営業時間等は随時更新していきますのでよろしくお願い致します。

 

さて、GLANTSホームページのハッキングに関しましては、私は状況がわかっておりませんので、全て外部に任せました。

外部と言っても、有事の際にGLANTSのホームページを管理してもらっている身内です。

その人物より状況把握のためのメールが今朝来ましたので掲載いたします。

私が手直ししますと細かな意味が通じなくなるかもしれませんので、ほぼそのまま掲載します。

 

 

2020/04/09 9:38

 
悪意のある第三者によりホームページの一部分が改ざんされてフィッシングサイトとして動いていました。
調べてみるとWordPressでは割と良くある話らしいのですが、
実は昨年中も類似の被害にあっており、2度目なのでこれは根が深いと判断し今回は抜本的な部分から対応をすることにしました。
googleとサーバー管理会社からの連絡で事態が発覚。
googleからは危険サイトとして登録され、
程なくしてサーバー会社からはサーバーの権限が剥奪されていたので、
暫くホームページそのものにアクセス出来ない期間がありました。
 
何を踏み台に改ざんされたかは深い所まで調べないと分からないので、
まずは、復旧と再発防止を優先して以下の対応を取ってます。
①ホームページとデータベースのデータを全削除
②クリーンインストールからの環境を再構築して更新を適用
③全てのユーザーパスワードを刷新
④googleに危険箇所の除去の報告と再登録の申請。
⑤取得してあったデータベースとコンテンツデータのバックアップからデータの復旧
⑥追加機能を必要最低限(トップページのスライドや、営業日のカレンダー表示など)動かす

いま④までは完了し、⑤と⑥が並行して行われている状態です。

⑤は歴々の画像データなどを転送中。1GBぐらいありました。
⑥が半分ぐらい終わって表示がガタガタなものの、
一応、最低限の機能が動くようになったので、再開しています。
以上です。
との事です。
私も被害を被りましたが、加害者になっている可能性もあります。期間中、ご迷惑おかけした皆様、お詫び申し上げます。

This article was written by glan-ts