時短営業 明日明後日は当日予約のみの通常営業。

現在、新型コロナウイルス感染症対策としてGLANTSでは

夕方5時までので時短営業を実施しています。

本日、小池東京都知事より理髪業の営業自粛要請は、ひとまず現段階では無いとのお話があった様です。

東京都の話ですが、千葉県 埼玉県 神奈川県 は東京都の決定に追従するであろうと私は予測しています。

黒岩知事の声明はまだでしょうか?

要するに、現時点での休業要請、自粛要請もありません。

今後2週間はそのまま通常営業で構わないという事なのでしょう。

あとはそれぞれ事業者の判断で営業して構わないということの様です。

人との接触を8割断てば新型コロナウイルスの猛威は終息するとの専門家の方たちの見解ですが、それを当店GLANTSの営業実績に当てはめますと朝9時開店の11時半閉店ということとなり、ちょっとこれでは商売が立ち行かなくなってしまいますので出来ません。

自己管理と店内の消毒を徹底しながら夕方5時までの営業とさせていただいております。

それだけでおそらく1ヶ月に60人くらいの接触は避けられるかと思います。

もしも私自身が無症状の感染者だったとしても60人のお客様への感染を防ぐことができます(?)なんだか意味があるのか無意味なのかわからない数字ですが、GLANTSの現状がそういう営業実績なのでそういう効果があるのではないかと思います(!?)

ここからは私の勝手な考えですが、政府の策に不満は勿論あります。ですが自営業の経営者は皆さん好きで勝手に独立したのでしょう。サラリーマンをやっているよりも、独立して社長になりたかった、自分の思いのまま全身全霊で仕事をしてみたいと考えて独立されたという方がほとんどだと思います。

私もそのクチなので、もう政府に不満を言うのはやめました(・∀・)

理髪店の休業要請は見送られましたから。

それに、後の売上減少などに関しては経産相の3年間無利子の融資もありますし、まあなんとか自力で乗り越えます(・∀・)

私の場合は8割は無理、でも3割くらいは自助努力でクリアできるんじゃないか?スタッフがいないワンオペサロンですから。(自分さえ我慢できれば明日から大型連休を取ることも可能です。)

それくらい感染症対策としてやってみようと思い、ひとまず明日明後日の土日は通常営業、しかし5時以後の御予約に関しましては当日予約のみ。

そして4月20日までの平日の4営業日は夕方5時閉店の時短営業でいってみようかと考えています。

 

今後の情勢を見極めてコロコロと変わるかもしれませんが、現時点ではそのようにする予定ですのでよろしくお願い申し上げます。

 

This article was written by glan-ts