5月2日 外出自粛について思うこと

外出自粛や緊急事態宣言の延長などについて、自営業者の端くれである私の主観です。

私は、自営業者として、テレビやネットで感染症専門家の方々の見解を見聞きしていて、専門家の判断や見解は根拠もあるでしょうし正しいと思います。

ただ、正しく正確だとしても、政治家がなぜそこまで専門家の意見に耳を傾けているのかは、自営業者として正直疑問です。けっして鵜呑みにしているわけでは無いのでしょうけど。

外出自粛によって、失う物の方が大きいなら、外出しても仕方ないのでは?もちろん細心の注意を払うべきですし不要不急は自粛するべきですが。

自営業者ですからついついお金の事を考えてしまうのかもしれません。

もうすでに飲食店経営者の自殺などのニュースがありますが、このような『コロナ関連死』が今後の数年間でなんと20万人前後出るのではないかと大学の研究機関?教授?が発表しました。GDPの下げ幅などで計算するらしいです。私は年間1万人×3年で3万人くらいはコロナ関連の自殺者が出るのではないかな?と予想していました。20万人は衝撃です。死にたくなっちゃうのは経営者だけではないですからね。

 

オリンピックの延期が決まった日から、外出自粛、緊急事態宣言の延長(5月2日現在は神奈川は未定)今月ここまで来て、もしも感染拡大を防止出来ず、またもや専門家の意見を尊重して、基本方針までも転換するような事になればすでに起こってしまったコロナ関連死は犬死ですし、それでは日本の経営者たち、働く人達があんまりです。

私が特にふに落ちないのは、

誰が破産しようと自殺しようと、ボーナスの支給が無くなろうと、『全くノーダメージな人達』が、専門家の判断や意見を尊重し全てを決定していて、『緊急事態宣言・外出自粛』の延長を決めてしまった。という事です。(正式発表はまだです)

今後の日本経済の落ち込み方はGDPで14%マイナスとも言われていますが今回のこの決定をした人達(正式発表はまだ)の責任は絶対にあると思います。

緊急事態宣言の延長はともかく、不要不急の外出を自粛るする意味、それは勿論あると思います。

あるジャーナリスト曰く、健康な高齢者を隔離して、現役世代の経済活動を再開したが良いと。私もこれがベターな考えだと思います。後は、完全な外出禁止による短期決戦ですかね。コロナ関連死がコロナ病死の何十倍も出てしまっては。。。本末転倒なのではないでしょうか。しかも経済損失が、ダメージが大き過ぎる。

なんとかならないんですかね。新薬に期待せずにいられません。予防策を徹底して、正しく怖がるほうが良いと思います。

自粛自粛はトータルで見て相当なマイナスなのではないかと。。。

 

This article was written by glan-ts