5月15日 消毒&消毒 なかなか万能な消毒用エタノール

2020 5月15日

今回新型コロナウィルスの感染拡大防止策として、今までに消毒していなかったモノを消毒する様になりましたので紹介します。

 

バリカン  バリカンの刃の部分はメーカー推奨のアルコール消毒後注油ですが、私が手で持つ部分は消毒をしたことがありませんでした。最近は一客ごとにアルコール消毒しています。

 

ホウキの柄 ホウキの持つところですがいままで消毒した事もしなければ消毒してみようと思った事すらありませんでした。でも毎回必ず触りますので今は一客ごとにアルコール消毒しています。

 

後頭部をうつす鏡  二枚の鏡があわさって本の様な形をした後頭部をうつす鏡ですが、これも消毒しています。触る部分を限定しておけばアルコール消毒は思いのほか手間ではありません。一客ごとにアルコール消毒しています。

 

タブレット端末  病院や施設でのクラスターが多数発生していますが、院内感染の原因がタブレットを介している、いわゆる電子カルテからだったとも言われています。真相は定かではありませんが可能性としてはありそうです。GLANTSでもお客様のカルテは紙媒体とタブレット端末の2種類ですが、予約表やレジがタブレット端末です。一客ごとに必ず触るタブレットをどの様に消毒しようか考えましたが、パソコンの様なボタン式ではありませんので、アルコールスプレー後ティッシュで拭きとる式の消毒をしています。

This article was written by glan-ts