徒然なるままにGLANTS第五十四段 鋏の話⑩ セニング②721 722

装飾など一切ない、とてもオーソドックスな一丁 光721です。

このセニングは18年くらい使用しています。道具屋さんにセニングが欲しいと言ったら勧められて進められるがままに購入してしまいました。とても満足しています。なかなか安価で堅実なこのハサミ、実はまだ新品が入ります。昨年取り寄せた光のカタログにまだ載っていた時は嬉しかったです(笑)とても良いハサミですのでカタログ落ちしてしまう前にもう一丁購入を考えています。

この721はスキ率40%とかなりスカッとすけるスキバサミですが兄弟的モデルに722と言うスキ率50%のセニングがありまして、どちらを購入しようかちょっと悩んでいます。

このモデルは樹脂製の触点では無く素材の金属もモリブデン鋼、ステンレス鋼の事でしょうか?自転車のフレームにクロモリと呼ばれる材質が有りますが、クロームモリブデン鋼、、、、もしかして結構近い素材なのではないかな、と思います。

 

 

This article was written by glan-ts