尺玉日記⑪セルモーターOH

ようやく取外し、バラしたセルモーターですが、3本のプラスネジが硬くてなめそうで外れません。

ギアだけ外して(遊星ギアと言うようです)パーツクリーナーを吹きまくり、グリスアップして組み付けました。

少しは綺麗になったようです。

 

とても厄介な場所にあったセルモーターを取り外すために、ゴールドウィングはこんなになりました。

 

ぶっといフレーム(白いステッカーのあるフレーム)の裏側に燃料タンクの窪みに、しっかりはまっていました。知恵の輪の様に回したり斜めにしたり、ようやく外れたセルモーターです。。。

新しいブラシを取り付けました。電磁石部分?を4つのブラシの間に通さなければいけないこの作業に、3時間ほど没頭しました。

自宅カースペースで座って作業しましたが、かなり疲労しました。

トライアンドエラーで200回くらいでしょうか。工賃込み80000円で新品を買った方が良いかもしれません。

経験者なら分かってくれるでしょう。

 

ホームセンターでゴム手を買いました。

はじめて買ったゴム手ですが、この作業に関しましては全く役に立ちませんでした。あっという間に3枚ロス。あとは素手で頑張りました。

でもこのゴム手、結構気に入ったのでこれからもその他作業で使い続けます( ・∇・)

セルモーターを車体にセットして(所要時間2時間)エンジンをかけてみます。

が、、、セルは回ってくれませんでした。

セルモーターの作動チェックをしないで組んだため、不具合箇所が特定できません。バッテリーの充電を済ませても、ダメな場合には、もう1度セルモーターを取り外さなくてはいけません。

2回目は少しは段取りが良いはずです。

もういっかい(いつかやる気になったら)トライです。

 

 

 

This article was written by glan-ts