徒然なるままにGLANTS第四十七段 鋏の話③ アークコスモス

私は普段から10丁程の鋏を使って仕事をしています。

 

ブログ画像

少しだけ横から見たこの感じ、指を入れる穴のところが複雑に入り組んで波打つようにメラメラッと輝いています。ちょっと特殊な作りだと思います。

 

サイズ、量感、重量バランス、縦でも横でも良くグリップしてくれますし、本当によく作り込まれていると思います。持ち替えてハサミの穴に入れる指をスッと違う指に入れ替えても落っことしそうになるようなことはありません。おかげさまで落下回数は0回です。

日本の『光』と言うメーカーのハサミですが、この光というメーカーを私は信頼しきっています。
6丁持っていますが6丁全て第一線でヘビーに使い回しています。うち3丁は20年以上使用しています。ハズレが一丁も無いのは凄いことだと思います。

 

This article was written by glan-ts