ようやく取外し、バラしたセルモーターですが、3本のプラスネジが硬くてなめそうで外れません。
ギアだけ外して(遊星ギアと言うようです)パーツクリーナーを吹きまくり、グリスアップして組み付けました。
少しは綺麗になったようです。
とても厄介な場所にあったセルモーターを取り外すために、ゴールドウィングはこんなになりました。
ぶっといフレーム(白いステッカーのあるフレーム)の裏側に燃料タンクの窪みに、しっかりはまっていました。知恵の輪の様に回したり斜めにしたり、ようやく外れたセルモーターです。。。
新しいブラシを取り付けました。電磁石部分?を4つのブラシの間に通さなければいけないこの作業に、3時間ほど没頭しました。
自宅カースペースで座って作業しましたが、かなり疲労しました。
トライアンドエラーで200回くらいでしょうか。工賃込み80000円で新品を買った方が良いかもしれません。
経験者なら分かってくれるでしょう。
ホームセンターでゴム手を買いました。
はじめて買ったゴム手ですが、この作業に関しましては全く役に立ちませんでした。あっという間に3枚ロス。あとは素手で頑張りました。
でもこのゴム手、結構気に入ったのでこれからもその他作業で使い続けます( ・∇・)
セルモーターを車体にセットして(所要時間2時間)エンジンをかけてみます。
が、、、セルは回ってくれませんでした。
セルモーターの作動チェックをしないで組んだため、不具合箇所が特定できません。バッテリーの充電を済ませても、ダメな場合には、もう1度セルモーターを取り外さなくてはいけません。
2回目は少しは段取りが良いはずです。
もういっかい(いつかやる気になったら)トライです。