5月15日 御新規様に向けて GLANTS式 コロナ対策と理念まとめ

 

3月初め頃から、新型コロナウィルス感染拡大防止を念頭に経営してまいりましたが、その対策は、出たとこ勝負ばかりだったので、あっちこっちウロウロしている様な場当たり的な対策でしたが、この2週間ほどでだいぶ効率化し、時短にも成功しました。
GLANTSのコロナ対策理念がひと目でわかるように、今までのブログの内容をまとめてみようと編集に着手しましたが、なかなか仕上げまで持っていく時間も無く、時系列でかいつまんで今までのGLANTS式のコロナ対策と理念をまとめます。
先月から新規のお客様がかなりいらっしゃっています。
来店前にちょっと見ておいていただけると幸いです。
長文で、終盤の方が最新情報になりますので、下の方から読んでいただくと良いかも知れません。

 

2020年4月9日

新型コロナウイルス感染症対策等により、昨日より時短営業を行なっておりますがお客様への報告もままならず申しわけございません。

西村大臣のコメントは、

『理髪業は営業して差し支えない』

的な内容でしたが、私としましては、

GLANTSは

『黒岩知事の声明待ち』

というスタンスです。

昨日に引き続き本日も時短営業、

明日まで時短営業17時閉店です。

4月  11 日以後は通常営業するか未定です。

現時点での長期間の休業は考えておりません。

休業要請があっても状況次第で時短営業するかもしれません。

GLANTS営業時間等は随時更新していきますのでよろしくお願い致します。

 

2020年4月10日

現在、新型コロナウイルス感染症対策としてGLANTSでは

夕方5時までので時短営業を実施しています。

本日、小池東京都知事より理髪業の営業自粛要請は、ひとまず現段階では無いとのお話があった様です。

東京都の話ですが、千葉県 埼玉県 神奈川県 は東京都の決定に追従するであろうと私は予測しています。

黒岩知事の声明はまだでしょうか?

要するに、現時点での休業要請、自粛要請もありません。

今後2週間はそのまま通常営業で構わないという事なのでしょう。

あとはそれぞれ事業者の判断で営業して構わないということの様です。

人との接触を8割断てば新型コロナウイルスの猛威は終息するとの専門家の方たちの見解ですが、それを当店GLANTSの営業実績に当てはめますと朝9時開店の11時半閉店ということとなり、ちょっとこれでは商売が立ち行かなくなってしまいますので出来ません。

自己管理と店内の消毒を徹底しながら夕方5時までの営業とさせていただいております。

それだけでおそらく1ヶ月に60人くらいの接触は避けられるかと思います。

もしも私自身が無症状の感染者だったとしても60人のお客様への感染を防ぐことができます(?)なんだか意味があるのか無意味なのかわからない数字ですが、GLANTSの現状がそういう営業実績なのでそういう効果があるのではないかと思います(!?)

ここからは私の勝手な考えですが、政府の策に不満は勿論あります。ですが自営業の経営者は皆さん好きで勝手に独立したのでしょう。サラリーマンをやっているよりも、独立して社長になりたかった、自分の思いのまま全身全霊で仕事をしてみたいと考えて独立されたという方がほとんどだと思います。

私もそのクチなので、もう政府に不満を言うのはやめました(・∀・)

理髪店の休業要請は見送られましたから。

それに、後の売上減少などに関しては経産相の3年間無利子の融資もありますし、まあなんとか自力で乗り越えます(・∀・)

私の場合は8割は無理、でも3割くらいは自助努力でクリアできるんじゃないか?スタッフがいないワンオペサロンですから。(自分さえ我慢できれば明日から大型連休を取ることも可能です。)

それくらい感染症対策としてやってみようと思い、ひとまず明日明後日の土日は通常営業、しかし5時以後の御予約に関しましては当日予約のみ。

そして4月20日までの平日の4営業日は夕方5時閉店の時短営業でいってみようかと考えています。

 

今後の情勢を見極めてコロコロと変わるかもしれませんが、現時点ではそのようにする予定ですのでよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、人と会う機会を8割減らすと約1ヶ月で収束に転じ、6〜7割減らすだけだと約70日かかるが、収束に向かうという試算が出ているようです。

空いている電車に乗ったり、通勤の寄り道を無くすなど、ライフスタイルや行動をちょっといじれば、誰でも半分くらいには出来ると思います。

しかし理髪店でお客様を8割減らすとなるとちょっと難しいです。。。(・∀・)

例えば、スタッフが5人いて毎日40人のお客様が動員できているサロンがあったとします。

スタッフが電車通勤をしているなら始業時間を2時間遅らせた時、空いている電車に乗る事ができるかもしれません。理髪店でもそれくらいは出来そうです。

しかし、8割のお客様をお断りすると 1日8人のお客様ではスタッフ5人の給料も出ませんし、おそらく人件費以外の固定費くらいにしかなりません。

GLANTSが時短営業をする目的は、5月6日までの1ヶ月間、毎日約10人いらっしゃるお客様を7人まで絞り、通勤中、コンビニや本屋等の寄り道を無くすなどしたら、8割減らすとまでは行かずとも5割くらいは対人減出来るのではなかろうか?理髪店は休業要請を免れましたが、コロナの早期収束にちょっとは協力できるのでは、と思ったからです。

GLANTSの場合、時短営業の必要性はあるのでしょうか? ここ1週間、時短営業をしていて

『これは逆効果だったな』

と感じた点があります。

それは、時短営業をする為に目一杯予約を受けてしまい、出入り口でお客様がニアミスする事がありすぎる事です。そうすると、入口のドアノブの消毒が追いつかなくなります。

最近はお客様がお帰りになった後に、ドアを開け放って店内の空気を入れ替えて、その換気の最中に器具の消毒や、手洗い、うがいもしています。しかし、空き時間が無くなってくると換気をしている時間は無くなり、うがいは数時間忘れます。

これはもしかしたらGLANTSにとって時短営業をする事がかえって良くないのではないか?

お客様の感染症予防にも良くありませんし、当然自分自身の予防もできませんから、やはり良くないです。

お客様にとって何がいちばん大事なのか。独りよがりになっていないか。お客様のためではなくお客様目線でとは良く言いますが、夕方希望のお客様をずいぶんお断りしました。このままで本当にいいのでしょうか?

正直疑問です。

私の場合は1人で営業しています。

真逆の発想ですが、時短どころかむしろ営業時間を出来るだけ長くして、ひとりひとりのお客様の時間配分を長めにとって、片付け消毒と準備に時間をかけ、私自身の防疫に時間をきっちりかけた方がお客様にとっても私にとっても実は良い事なのではないだろうか?

真逆の仮説 爆誕。

時短営業→長時間営業こそ防疫(ただしワンオペサロンに限る)

今週いっぱい平日は夕方5時閉店です。来週からはどうなるか分かりません。休業要請が出るかも知れませんし。。。

GLANTSとしては早く方針を決定したいと思います。

 

2020年 4月17日

本日4月17日も時短営業を実施しました。

8日目になります。

 

営業中、同業他社の友人から連絡が入り、彼の勤めるそのお店もずいぶん暇になってしまったと聞き、流行っていた店だけに。。。焦ります(・∀・)

当店はお蔭様でまだ自主的に時短営業できるくらいのお客様にご来店いただいております。

友人の勤めるお店は経営スタイルも何もかも違うお店ですが、目一杯頑張っても落としてしまうご時世

『セルフ時短営業』をしている場合なのか?

ちょっと疑問です。

もしも私がクラスターの発生源になってしまった時に、私が毎日3人の接客を減らせるとしたら、

感染してから発症までの日数×3人×(その方の家族や知人、職場の人、そのまた家族・・・)人=感染拡大

潜伏期間も考えると100人くらいは感染拡大を防ぐ事はできそうです。。。出来ますよね?

そもそもこの計算は合っているのでしょうか?私が時短営業を思い立ち実行した根本的理由がコレです。

GLANTSが完全に休業してしまっては私も生活が立ちゆかなくなってしまいます。

2019年3月から先月末迄の1年間、1人営業の限界まで目一杯まで頑張ったので現状では少し落としてもなんとかなります。

感染症対策ゆえにしょうがないと思いますが、今頑張っておかないと(これから落っこっていくことは確実なわけですから)今後、本当に休業要請が出てしまった時に耐えられない崖っ淵の経営状況では困ります。

どうしたものでしょう。本当はどうするのが正しいのでしょうか。完全に手探りです。

 

2020年 4月18日

GLANTSからのお願いです。

最近、お客様の中に

『会社から2週間自宅待機を要請されたから髪を切りにきた』

と仰る方が増えてきました。

行動自粛の範囲は自己責任で良いかと思うのですが

『会社で感染者が出たので自宅待機を言い渡された』

という方も数人いらっしゃっています。

『濃厚接触者ではないから大丈夫』

と仰るお客様を信じるしかありませんが、一応、経営者の端くれとして焦ります。

もしもの時には

『約2週間の営業停止』

が待っていますからね。。。

自宅待機=連休

ではない、と私は考えます。何だか凄く偉そうな言い方ですよね。すみません(・∀・)

場合により来店後そのままお帰りいただくこともあり得ることをお知らせしておきます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策であり、GLANTSの生き残り策でもあります。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

2020年 4月24日

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、4月8日から始めたGLANTSの時短営業ですが、私も試行錯誤しながら、予約の取り方から見直しました。

あわせて消毒方法や店内の換気など、いわば手探りで感染症拡大防止対策を実行してまいりました。

結果として、よく分かったことがあります。

感染症拡大防止対策として時短営業という策は

『業種的にあまり効果的では無い』

という事です。

誰がなんと言おうと効果的では無いわけではありません。理髪店でもサロンの規模によっては効果的かもしれません。

しかしGLANTSのようなワンオペサロンで効果的では無い。と言い切ります、誰がなんと言おうと(笑)

 

本日、16時からのお客様が時間通りいらっしゃいました。

所要時間が1時間30分。

17時30分からの予約の受付が可能です。

18時前の予約が入り、17時30分からの予約はカットのみのお客様しか受けられません。

18時のお客様が終了するのは19時の予定です。

17時、さらに電話が1本。今日の夕方の御希望でしたので、通常時でしたら19時からで受付します。

しかしながら、19時前に器具や店内の消毒作業、ドアノブの消毒など、いろいろとやらなければいけないことがありまして、10分くらいはかかるんですよね。

18時50分迄に終わらせることがキツイ。チャチャっと仕事をしない、というポリシー的な意味での判断と、GLANTSは現在、時短営業をしていて、この時間帯、ほかのお客様もお断りしてしまっているという、私の気持ちの面も少しありまして、お断りいたしました。

結果としては、18時のお客様がキャンセルになり、17時30分閉店になりました。。。(・∀・)

平時なら、普通に19時でお取りできます。先程お断りしてしまったお客様が連絡先のわかるお客様であれば、18時のキャンセル発生後、こちらから連絡を入れることもありますし、お客様がいらっしゃらなくてガラガラでも平時であれば19時まではお店でご来店の準備をしています。

緊急事態宣言後こういう状況は日常です。

どういうことかと申しますと、

 

①消毒作業が日ごとに洗練されて?増えて?性格的にだんだんと細かく、徹底的に行うようになってきた為、今までの100%の仕事量が120%くらいの負荷になっている。(表現がイマイチ)

②『次の方のご来店迄に』なるべくドアノブの消毒と店内の換気まで遂行したいので、結果ひとりひとりのお客様にかかる時間が少しづつ長くなってきている。

③お断りする方が増えるのでなかなか売上も伸びない。

 

結果

時短しつつ経済的にも上を目指しますと、ウェイティングスペースで、お客様同士がバッティングする可能性が高くなってしまい、私の手洗いうがい、消毒作業に手抜きが生じる。衛生管理も健康管理もままならず実際には時短なので売上も伸びない。

二兎追うものは一兎もえずとはこのことか。

 

お客様にとっても良くない事ですし私もプラスでは無い。健康面と経済面、両立するには時短営業よりむしろ時間延長が望ましいとの判断から、5月6日をもちまして時短営業を終了し、5月7日(木)から通常の営業時間に戻します。

今週から、ゴールデンウィーク最終日5月6日(水)までは、17時閉店。満員になり次第18時19時を順次あけていきます。

せっかく思い切って始めた時短営業なので5月6日までは貫きます(・∀・)

さらに緊急事態宣言の延長、もしくはその他の、知事からの何か要請等ありましたら、また色々考えて時間帯を変更することになる・・・のか?

なりそうだな・・・かな?

最善手を打てるよう、平時では無い事を肝に銘じて、日々考えて行動するように心がけます。

いや〜もうさすがにかったるいですよね。

私も冗談抜きで死なないように頑張りますので

お付き合いください(・∀・)

 

 

2020年 4月29日

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としてGLANTSでは今週からお客様にお願い、通知?しておきたい事があります。

 

①新規のお客様のシェービングをお断りしております。

常連のお客様の中にはシェービングを楽しみにご来店されるお客様が多いことと、お互いの信頼関係もありますので、常連のお客様に限り通常時通りシェービングまで対応いたします。

 

②極端な時間前の御来店はご遠慮いただけると助かります。

お客様がお帰りになられた後、店内の換気、入り口ドアノブのアルコール消毒、スリッパの交換(土禁の為)、理容椅子のアルコール消毒、カットクロスのアルコール消毒、又は除菌スプレー、この辺りまで終わってからご来店いただけますと、後はハサミやバリカン、クシ、カミソリなどハンドツールの消毒作業のみです。椅子の消毒液の乾燥までお待ちいただきます。GLANTS店内でお客様同士がすれ違う事もなく安全性がかなり高まるかと思います。お客様同士の時間の間隔をあけて対応しております。現在、予約時間に20分ほどの猶予を持たせておりますが、30分前のご来店ですと消毒作業が間に合いません。特にドアノブですが、新型コロナウイルスはドアノブで何日も生き続けているという『噂』もありますので、私としましては気になります。時間通り、5分前くらいに来店していただけると、お客様同士も良いですし、私も助かります。宜しくお願いします。

当店で使用している消毒用アルコールです。

現在GLANTSでは消毒用アルコールの消費量がかなり増えている為、あと15週間分くらいしかありません。只今品切れ中です。

夏までにもう1缶手に入るでしょうか?

 

 

③只今トイレの使用を控えていただいています。店内の消毒作業が時間的にも限界突破している為、あくまでも出来るだけお控えくださいという事で『使用禁止』ではありません。

 

④『会社で感染者が出た為に自宅待機になっている』という方はお断りする場合があります。

正直、私自身を守らなくては仕事以前に家族も守れませんし、自営業ですから濃厚接触者となってしまうと経過観察、即営業停止ということになってしまいます。せっかく軌道に乗りかけた商売ですから、今はまだ店をたたみたくありませんし死にたくもありません(笑)御了承ください。

自粛疲れ、いかがでしょうか。

子供は学校に行きませんし、いっそ全学年留年か、9月から新学期にすれば良い。と思っておりましたが、都知事が会見で9月からの新学期スタートに触れたようです。

この件はスエーデン政府の作戦と同じくらい、私としてはかなり気になります。

 

 

2020年 5月2日

今朝、店頭に張り紙をしました。

このようなものですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として『店内を完全な貸切状態』にすれば1番良いのでは無いかと考えて、このような紙を貼りました。

そもそも貸切状態に近いGLANTSですが、出入口でお客様同士がすれ違わない状態を作るには、若干ですが時間的なコストがかかります。そのために今までは『貸切料金』を設定していましたが、このご時世ですので、通常の料金設定で貸切状態を提供しております。

ウェブでGLANTSの最新の情報を収集するお客様ばかりではありませんのでこのような紙切れですが、早速役に立っているようです。今日1日でも少し早めに来てくれたお客様が、入り口の外で待っていてくれました。

ご協力いただきましてありがとうございます。

 

今回の緊急事態宣言は5月7日以後も延長されそうです。

GLANTSでは5月7日以後は、緊急事態宣言が継続されたとしても、現在の時短営業をやめて通常営業に戻します。

勿論、休業命令が出てしまったら従います。

外出自粛や緊急事態宣言の延長などについて、自営業者の端くれである私の主観です。

私は、自営業者として、テレビやネットで感染症専門家の方々の見解を見聞きしていて、専門家の判断や見解は根拠もあるでしょうし正しいと思います。

ただ、正しく正確だとしても、政治家がなぜそこまで専門家の意見に耳を傾けているのかは、自営業者として正直疑問です。けっして鵜呑みにしているわけでは無いのでしょうけど。

外出自粛によって、失う物の方が大きいなら、外出しても仕方ないのでは?もちろん細心の注意を払うべきですし不要不急は自粛するべきですが。

自営業者ですからついついお金の事を考えてしまうのかもしれません。

もうすでに飲食店経営者の自殺などのニュースがありますが、このような『コロナ関連死』が今後の数年間でなんと20万人前後出るのではないかと大学の研究機関?教授?が発表しました。GDPの下げ幅などで計算するらしいです。私は年間1万人×3年で3万人くらいはコロナ関連の自殺者が出るのではないかな?と予想していました。20万人は衝撃です。死にたくなっちゃうのは経営者だけではないですからね。

 

オリンピックの延期が決まった日から、外出自粛、緊急事態宣言の延長(5月2日現在は神奈川は未定)今月ここまで来て、もしも感染拡大を防止出来ず、またもや専門家の意見を尊重して、基本方針までも転換するような事になればすでに起こってしまったコロナ関連死は犬死ですし、それでは日本の経営者たち、働く人達があんまりです。

私が特にふに落ちないのは、

誰が破産しようと自殺しようと、ボーナスの支給が無くなろうと、『全くノーダメージな人達』が、専門家の判断や意見を尊重し全てを決定していて、『緊急事態宣言・外出自粛』の延長を決めてしまった。という事です。(正式発表はまだです)

今後の日本経済の落ち込み方はGDPで14%マイナスとも言われていますが今回のこの決定をした人達(正式発表はまだ)の責任は絶対にあると思います。

緊急事態宣言の延長はともかく、不要不急の外出を自粛るする意味、それは勿論あると思います。

あるジャーナリスト曰く、健康な高齢者を隔離して、現役世代の経済活動を再開したが良いと。私もこれがベターな考えだと思います。後は、完全な外出禁止による短期決戦ですかね。コロナ関連死がコロナ病死の何十倍も出てしまっては。。。本末転倒なのではないでしょうか。しかも経済損失が、ダメージが大き過ぎる。

なんとかならないんですかね。新薬に期待せずにいられません。予防策を徹底して、正しく怖がるほうが良いと思います。

自粛自粛はトータルで見て相当なマイナスなのではないかと。。。

 

2020年5月2日

外出自粛中のステイホーム週間と言われていた 今年のゴールデンウィークが終わりました。

ルーツは連休中に儲かっている映画産業を指す言葉だったゴールデンウィークだったように記憶していますが、当の映画館は現在存亡の危機です。

ウチの子供たちも外出させていませんので、今年のゴールデンウィークは出かける予定もありませんでしたし火曜日以外は仕事をしていました。

GLANTSはリアルな話、連休中、1日あたり3人くらい、お客様減少ですね。まだ倒産する程の落ち込みではありませんので、なんとか出来ることから目一杯やっていこうと考えています。

と言いましても、出来ることと言えば、消毒作業くらいしかありません。店内の消毒作業もはじめは20分以上かかっていましたが、作業手順の見直しや整理整頓で今では9分まで時短しました。

タイマーをまわして消毒タイムトライアルの毎日を送ってきました。この消毒作業が5分以内に出来るようになれば今までのお客様の数を減らさずに営業できるかと思います。

新型コロナ関連のニュースで昨日、1つ良いニュースがありました。

検察庁法改正。。。ではありません。

新型コロナ感染症対策諮問会議の新メンバーに、経済の専門家が4人加わったということです。

感染症の専門家ばかりが話し合うのでは、正しくてもどうしても偏った判断になってしまいます。感染拡大防止ばかりに全振りしていると、もうそろそろ色々とやばい事になってきていますので。かわし続けるなら撲滅させるまでかわし続けなくてはいけませんし、それは不可能でしょう。実は感染後の後遺症の事とか、本当にヤバいことが徐々に分かってきていて学者達が騒ぎ出しているとか、なんかあるんですかねぇ。。。今は国民みんながそれぞれ感染症対策をしていますし、2月や3月のノーガード状態ではありませんから、感染リスクもそれほど高く無いと思うんですけどね。感染症対策と経済活動、バランス良く対応していくことが大事だと思います。

 

2020 5月15日

今回新型コロナウィルスの感染拡大防止策として、今までに消毒していなかったモノを消毒する様になりましたので紹介します。

バリカン  バリカンの刃の部分はメーカー推奨のアルコール消毒後注油ですが、私が手で持つ部分は消毒をしたことがありませんでした。最近は一客ごとにアルコール消毒しています。

ホウキの柄 ホウキの持つところですがいままで消毒した事もしなければ消毒してみようと思った事すらありませんでした。でも毎回必ず触りますので今は一客ごとにアルコール消毒しています。

後頭部をうつす鏡  二枚の鏡があわさって本の様な形をした後頭部をうつす鏡ですが、これも消毒しています。触る部分を限定しておけばアルコール消毒は思いのほか手間ではありません。一客ごとに消毒しています。

タブレット端末  病院や施設でのクラスターが多数発生していますが、院内感染の原因がタブレットを介している、いわゆる電子カルテだったとも言われています。真相は定かではありませんが可能性としてはありそうです。GLANTSでもカルテは紙媒体とタブレット端末の2種類ですが、予約表やレジがタブレット端末です。パソコンの様なボタン式ではありませんので、アルコールスプレーで消毒しています。

 

 

 

 

 

iPadから送信

This article was written by glan-ts