2021の気合い 2020年の総括

令和3年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2021年が令和3年だと聞いてびっくらこいたのは私だけでしょうか?令和になった事、ついこのあいだの話に思えます。令和3年。。。光陰矢の如しとはこの事でしょうか。

平成29年産まれの三男坊が、先月3歳になったばかりなのに、平成29年30年31年 令和元年2年3年 となんだか6年経過している様な気がするからでしょうか?

今に自分の年齢ですら見失いそうです。現に20代中盤で見失いましたし。

さて、緊急事態宣言もカウントダウンが始まっているのでしょう。個人的には嫌な感じで正月休みを迎えております。

昨年2020年はコロナと鬼滅しか無かった様な1年でしたが、GLANーTSにおきましては、新型コロナの影響を受け、経営者として若干寝不足になる日々が増えたのは嫌な事ですね。

毎日のように倒産を意識させられた緊急事態宣言下での時短営業。お店を閉める瞬間がハッキリとイメージできた、と言っても過言ではありません。。。

業種、事業規模に関わらず経営者でしたら誰でもそうなのではないでしょうか?全くとんでもない時代になったものです。最近のニュースを見ては、新型コロナの更に新型?の新型新型コロナウイルスの蔓延を憂い、毎日ニュースをチェック。唸っておりました。

まあ、私としましては、そんな時こそブレない徹底力で消毒作業、お客様に100%の技術を発揮し、暇な日にはタオルに付いた髪の毛を1本いっぽんちくちくと除去してみたり。昨年の2月と言えばスタッフを雇用する直前だったのでタイミング的には良かったと言えばよかった。。。

年末の繁忙期には、勝負の3週間と銘打たれた負け戦に翻弄され理髪店も商売あがったり、2週間ほど暇な日が続きました。それでもファイナルウィークのスパークを無事に全集中健康体で乗り切り、なんとかかんとか12月30日に年間目標を達成しました。2020年1月3日に立てた年間目標、身の丈にあったギリギリの良い目標設定だった気がします。

現在2021年1月4日ですが、今年の年間目標が昨日決まりましたので、元旦に購入した新しいダルマさんの目が年末にちゃんと入ります様に、1月6日の仕事始めからフルスロットルで突っ走りたいと思います。

 

 

2021年、新型コロナの影響、政府の判断、まあ色々あるかと思われますが、私は好きで勝手に起業したのですからなんでも政治のせいにするのはやめました。経営者にはコロナ貸付もありますし、運が悪くても最悪でも死ぬだけです(笑)とは言えまだ死にたくない。首吊りも流行り病も怖い。。。(・∀・)

この旗に見覚えがある方、いらっしゃいますでしょうか?どこかアフリカの国の旗ではありません。

毎年崖っぷちのGLANーTSですが今年こそ正念場。バックヤードにこの旗を掲げて1年間乗り切ろうかと考えております。

経営者の友人とコロナの話をする時、決まってリーマンショックの話になりますね。業種、事業規模は全く違いますがリーマンショックを乗り越えたと言う事は彼の経営者としての大きな自信になっている様に感じます。

私もこのコロナ禍に潰れなかったらちょっと仕事に自信がつくと思うんですよね。コロナ禍もいったい何年間続くか全く分かりませんが

『GLANーTSの興廃この一戦にあり』です。

2021年が負け戦にならない様頑張ります( ・∇・)

本年も宜しくお願い申し上げます。

宮澤伸

 

 

 

 

 

 

 

This article was written by glan-ts