GLAN-TS取材の申し込み多数あり(ただしオチもあり)③

時間通りに電話が鳴りました。

とても可愛い声のお姉さんからの電話で気を引き締めました。

(ムカついたらハッキリ言ってやらないと、、、)

5分ほどの取材でしたが、どうやら私が想像していた取材とは様子が違います。

『今後、社員を雇う予定はありますか?』

これってお客様目線ではない様な。。。的な質問が続きます。

(消費者に発信するサイトのはずなのに)

この取材あやしいな、、、と思い始めてからは、お姉さんの話は上の空で

そのまとめサイト??の『〜タル』というサイトを眺めながら受け答えをします。

ちゃんと実在するサイトではあるようです。

可愛い声のお姉さんは掲載料は無料だと仰っておりましたが、まとめサイト??〜タルの利用規約を見ると(結構簡素なので片手間でも最後まで読める)利用規約の下の方に

『当社は事前の予告なく利用規約を改定することがありますあらかじめご了承ください。改定後、利用者が本サービスを利用した場合、改定後の利用規約に同意したものとする。』

という内容の一文がありました。

(一応念のためと思い読んでおいて良かった)

『以上で取材は終了です。ありがとうございました。』

美容室や飲食店などが多数掲載されているサイトで結構ちゃんとしてそうではありますが、どうしても利用規約の一文が気になってしまった私は掲載を取りやめる旨を伝えました。

『もう手続きは終了してます』

なに〜

『〜ポータルさん、この電話は録音されていますよね。』

『はい録音されています』

ハッキリ断れば分かってくれるに違いない。クーリングオフってこういう場合には使えないのかな?

『私は取材には応じましたが店舗情報の掲載は許可しておりませんので今すぐ取り消してください』

『わかりましたすみません』

意外なほど簡単に済んだな。何か裏があるのではないか?

結果、この〜タルには裏は何もありませんでした。

別にそんなに悪い会社、サイト運営では無かったのかもしれません

しかしこの件にはまだ続きがあるのです。

続く

 

This article was written by glan-ts