GLAN-TS取材の申し込み多数あり(ただしオチもあり)⑥

バタバタとスーパー忙しかった2月があっという間に過ぎ去り、めでたく確定申告も終わり、三男坊の卒園入学等々、全て滞りなく無事に終わった今、家族写真を撮るなど私用も結構入ってしまったり、今年に入ってからまだ2ヶ月くらいしか経っていないように感じます。

前回雪が降ったのは2月5日、何ともう3ヶ月近く前、信じられません。

なんとなく1ヶ月前くらいに感じます。

気がつけば4月になってしまったと思いきや、もう月末で人によってはゴールデンウィークがはじまっております。たった100年しかない人生、、、人生ってあっという間に終わってしまうんだろうな、と感じる今日この頃です。

 

1年が、1ヶ月が、はやすぎる。はやいと損した気がします。

この時の流れのはやさには抗えないという事が段々分かってきたので、まあ、1日いちにちを大事に生きていくしかないようです。

 

さて、電話取材の申し込み、、、ちゃんとした会社もあったのでしょうが、詐欺かどうかは分かりませんが、いかがわしい電話も多々あったと思います。が、いずれにしてもこのタイミングでこの本数からして、何かありそうな感じがしました。

 

振り返りますと、2018年7月、GLANTSをオープンしましたが当時は新規客の動員に四苦八苦しておりました。

10月末からのWEB予約の導入でかなりの人数のお客様にご来店いただきました。せっかくの売り物も人目につかなければ売る事は難しいでしょうから露出が増えるという事はお店としては嬉しい事です。webサイト様々です。

ただ、露出が増えると同時に営業やセールスの電話が鳴りまくり、web予約開始したその日からしばらくは営業に支障をきたすほどでした。

webサイトの担当者曰く、1ヶ月で収まるとの事でしたが、確かに2週間程度だったと記憶しております。

2018年10月末から昨年の11月でちょうど5年にあたります。

おそらく『オープン5年アラート』なるものがあるのではないか?と考えました。

この5年間でオープンした理美容室がどれほどあるかは分かりませんが、その大半は既に撤退していると思います。

webサイトを通じて予約を受けるにはそれなりの広告料を支払わなければなりません。当然、倒産した会社はweb契約を打ち切っておりますので、webサイトを通じてのweb予約導入店舗は5年間生き延びたお店ということになります。自社のホームページからの予約フォームとかは、私は専門外なので良く分かりませんが、そういう事だと思います。

5年もお店がもったという事は、そこそこのお客様に支持されている店舗ととれますから、そこで、毎日自転車操業している私のような経営者に『取材』などという魅力的なワードを使って何か売ったり、言い方悪いですけど搾取して儲けようと考えたりするのではないですかね?

 

と、、、、、、話は続くわけですが、

ここから先はかなり核心をついた話になり、どうしても良い方向に進まない、、、。

いつもお世話になっている『相棒』を批判するような内容になってしまいますので、やっぱりこれ以上は書くのをやめる事にします(笑)

何度校正しても、どうしても良い文章にならず、誰かを名指しで批判するような内容になてしまい、

ネット上でコレは良くないような、、、なモノが出来上がってしまいますので掲載は避ける事にしました。

お店でもここから先は喋りませんので(笑)集客テクではありませんよ。ここまで読んでくれた方、悪しからずご了承ください。

本格的な夏前に、今年はかなり暑いGWが来るようです。GLANTSはさらに精進してまいりますので引き続きよろしくお願い致します。

宮澤

 

This article was written by glan-ts