番外編②

今回は仕事の話ではないので興味のない方スルーでお願い致します。

この写真は私の左手です。

マメのようなもの、ありますが、実はマメです。
バットの素振りで出来たわけではありません。

これ実はバイクです。先日御墓参りに行って、高速道路の区間、ひたすらバイクにしがみついていたため、左手だけマメができてしまいました。右手アクセル側は捻りますから力が逃げてマメはできません。

久々です。20代の頃は、左手にシルバーのリングをつけていたりしたので遠乗りの後はよくマメができていました。

私のバイクの記録を見てみると、前回のツーリングは2013年11月でした。
京セラドームへポールマッカートニーのライブを観に行って以来5年もまともに走ってなかったんです。
約5年振りのツーリングでした。いえいえ、今回はあくまでも御墓参りに行っただけで遊びに行ったわけではありません。嫁公認です。車がどうしても使えなかったのでバイクで行っただけだということを忘れてはいけません。私は忘れていました。
ただ、短時間ですが羽を伸ばせたことは事実です。

さて、バイクのグリップはそんなに強く深く握り込むものではありません。指で握ると言うと大げさかもですが、ガチッとは握らない人が多いかと思います。
ではなぜ今回の私はこんなになるまで力んでいたのか。

その答えは寒さです。
ガチガチに力が入ってしまうほどの寒さではなかったのですが、結構寒かったです。久々の真夜中の高速道路、なめてました。防寒対策を怠りました。もっと色々積載していけばよかった。
積載能力で言えば日本車トップクラスの我がバイク。昔はよく荷物満載でツーリングに行っていたものですが、人間とは忘れる生き物なんですね。
準備万全のはずが、今回の忘れ物トップ3、防寒具、タオル、荷物積載用のゴムひも、この3つの忘れ物が道中本当に痛かった(笑)他にも歯ブラシ、ビニール袋、爪切り、などなど。

行きの足柄SA辺りで既に寒さは限界でした。その時点ではあと丸2日走る予定でした。
先が思いやられます。

余談ですがiPadで自分の掌の写真を撮るのって難しいです。
何か良いやり方があるんですかね。

This article was written by glan-ts