管理理容師③

管理理容師②の続き。

管理理容師の講習受講のタイミングが今でよかった理由。

①は半分冗談なのですが、良い復習になりました。

②は本音です。

雇われていると、そこにはその店主のルール、職場のルールがあり、スタッフが何か有益な情報を掴んだ時、お店の実務に落とし込めるかは店主の裁量です。
実際に良い変化をもたらすルール改正の提案だとしても、店主の心を動かすだけの情報とプレゼン能力がないと、導入に至らず却下されてしまうと言う事があります。
どんなに小さな取組みでもルールの変更などは先ずはリーダーが率先して、且つ協力的でないと全体の変化は期待できません。まあ、これで会社としては当たり前なんだとおもうんですけど。

今の私は何でも自分で決められます。
なんだって自分で選んで買えますお金があれば(笑)
何でも、自分で即決できるということは、私の様にプレゼン能力の低い直感型人間にはとても良い事ですし、ストレスフリーで嬉しい事です。

今までは『これいいなぁ』で終わっていた事が、『これいいなぁ買ってこよう(・∀・)』
ですから、改革はスピーディーです。サラリーマン時代にはなかった事です。

実際に講習後から、ちょっとした出費と工夫で当店の衛生状態は格段によくなりました。
このように改善をはかる時に誰かの許可無く自分の判断で即決できると言うのが、経営者になった今管理講習を受けて良かったと思う理由です。サラリーマン時代に管理講習を受けていたら、おそらく経営者と衝突していたでしょう。今でよかったです。

GLANTS にはまだまだ改善箇所があります。
衛生管理、結構頑張っていると思っていたのですが、改善の余地が・・・ありますね〜

お客様の快適、安全、満足がえられますよう、これからもどんどん
『衛生管理水準』を上げていこうと考えています。
その辺りの細かいところまで今後、公表していきたいと思いますのでお楽しみに( ̄▽ ̄)

This article was written by glan-ts