夏休みの話④靖国参拝。子供達の反応。

私にとって初の靖国神社への参拝、資料館の見学、大人にとっては痺れる展示品や記録の内容のものが多く、いつか1人でじっくり見て回ってみたいなぁ、と思う神社と資料館でした。

現代っ子の小学生の長男次男にはあまり響かなかったようで、資料館の途中から飽きてしまっていたようでした。数々の展示品をスルーしていった息子達。私自身、43歳にもなって初ですから、たいしたものではありません。ずっと行ってみたいと思っていましたが、行こうと思えば行くチャンスはあったはずです。何か他の事を優先していたのでしょう。
しかし、小学生の子供はこれくらいで良いんだろうな、という反応は見受けられました。
子供ですから『ふーん』『特攻て?』『なんで戦争やったんだろうねぇ』くらいで、そんな感じかたが子供らしくとても良いな。と思える靖国参拝でした。
彼らは間違いなく人類の最先端を生きていますから、我々が価値観を押し付けても意味が無いと思いますし、現時点では自分の感じるままにで良いと思うのです。

This article was written by glan-ts