夏休みの話③今年の大浴場2019

三重県、湯の山温泉。

私達が大浴場に入ると何やらヒソヒソ『男の人が来た』と言っている子供の声が。気づけば親父が女の子を連れています。大浴場はガラガラだったのでいちばん離れて座りました。こちらを気にしています。まさかこんな所(三重県)で子供の同級生か?と思いましたがそれは違ったようでした。

私達3人が露天の滝行にふけっていると、その親父が『変な奴いないだろうなぁ』的に周囲を見回しながら子供を連れて出てきました。

私はこの親子がどうも嫌で、内風呂に戻りましたが、そもそも大浴場自体が好きではない私は、子供達に『滝つぼを占領するなよ』とだけ注意をして上がりました。

しかしながら腑に落ちない。

なんで俺が気を遣わなきゃいけないんだ?

父親も娘も気にしていない→だいたいがこのようなケースだと思われます。これはアリだと思いますし勝手にどうぞなのですが。うちは女の子がいないので心情は分かりませんが、事情がどうであれ、例えばウチの次男坊が嫁と女湯に入ったら、、、下手すると通報されると思います。 女性は女湯に行きましょう。

男3人で最後の大浴場かも、の感慨にふける間も無く脱衣所に出てきてしまっていました。

軽くイラつきながら着替えていると、ウチの三男坊が男湯に侵入してきました。三男坊は嫁と女湯に行っていたはず。

でもなぜここに?
スタタタ〜とかけて来たこの小動物を抱えて廊下に出ると『勝手に入って行っちゃった』と嫁。まあ、男湯ですから三男坊が居ても慌てる事はないのですが着替えが終わるタイミングで良かったと思いました。
嫁が三男坊を追って脱衣所に入ってきてしまったらそれはそれで問題ですし、1歳児なんてなんでもない所で怪我をしますし、水関係は事故が怖いですから。脱衣所でもしも私が三男坊の侵入に気付かなかったらと思うとちょっとゾッとします。

This article was written by glan-ts