GLANーTS ネット上の口コミについて。

GLANーTSに初めてご来店いただくお客様の多くは、ネットの口コミ投稿をご覧いただいてご予約頂いた。とおっしゃる方が多いように思います。

ありがとうございます( ・∇・)

GLANーTSのネット上の口コミ投稿について、昨日、お客様から御指摘がありました。

私自身まったく把握していなかったので、ちょこっと申し上げます。

GLANーTSはホットペッパービューティー掲載店舗ですので、ネット予約いただいたお客様に限り、ホットペッパービューティーで口コミ投稿していただけるシステムがあります。

その場合、私も、そのお客様のフルネーム、携帯番号、生年月日、性別(当店は100%男性)その日にオーダーいただいたメニューなど、来店履歴の詳細まで把握できていますので、その方に対してパーソナルな返信をしております。

私としましては、ホットペッパービューティーの口コミ投稿を、なんと言いますか、

『GLANーTSの公式な口コミ』

と位置づけております。

 

ですが私の知らない間に、GoogleでGLANーTSの紹介ページのようなものが立ち上がっていて、内容の間違った店舗情報が掲載されて、口コミ投稿ができるようになっていました。

2021年5月17日現在、そのGoogleの口コミを8件いただいていて、本日、文章の内容を確認しました。

特に、変てこりんな投稿があるわけでは無く、高評価が多いので安心したのですが、中には当店の来店履歴が確認できない方(おそらくは全て憶測で書いていらっしゃる方)もいらっしゃいました。(実はその方の口コミ投稿の点数が8件中1番低かったので、何してくれとんじゃいと軽くイラッとした次第であります。)

Googleから『オーナーですか?』の問があったので、本人確認の手続きをして、オーナーとして間違った情報を書き直せたので、出来るところから、特に、定休日が間違っていたので書き直し、口コミ投稿への返信のやり方が分かったので口コミに返信させていただきました。

ガラケー人間の私としてはなかなか骨のおれる作業でした。。。

本人確認ができた方にはお礼を申し上げ、来店履歴が確認できない方には、直球で来店履歴の確認が取れない旨を報告させていただきました。

 

GoogleのGLANーTSの口コミ投稿は、全てが嘘ではありませんが、当店の公式な口コミはホットペッパービューティーの口コミのみになります。(100%サクラのない口コミ投稿ですのでそちらを参考にしてください。)

しかしながら、せっかくいただいた口コミ投稿に2年以上返信をしていなかった事、失礼だったな、という反省と、どんなにネットが苦手でも、チャレンジしてみれば1時間程で何とかなったわけですから、商売的にも早く返信していればよかったと(商魂猛々しく)激しく後悔しております。

おそらく私はこれからもGoogleの口コミ投稿をこまめにチェックしないと思います。

今猛省していてもきっと忘れます。

Googleの口コミ投稿をしていただいてももちろん構いませんが、来店履歴の確認が取れないような口コミ投稿を、オフィシャルなものと認められませんので、よろしくお願いします。

返信は、これまで通りきっと遅れます。御容赦下さい。

ご新規様も常連様も、ご来店お待ちしております。

宮澤

This article was written by glan-ts