雨天キャンセル ちょっと多い。

先月、台風もあり

ゲリラ豪雨があり

『雨降っちゃってるんで今日はキャンセルします。』

という電話が多いです。

平均的サラリーマンの1日分〜2日分の収入が減った感じと言えば私のダメージがどれくらいか想像しやすいでしょうか?

まあまあ、精神的にかなりくらってしまった感はあります。

 

雨の中、足元の悪い中のご来店、誠に恐縮ではありますが、雨が降っているという理由でキャンセルしないでいただきたいのが本音です。

しかしながら容認するしかないのが現状です。

 

『今日、雨なんでキャンセルしてもいいですか。雨だから行けません』

(マジか・・・またか・・・)

 

その後に

 

『明日の日曜まだ空きがありません?』

 

と続きます。

 

『……少々お待ち下さい。。。』

(明日も雨予報だし、明日またドタキャンされるかも知れない…)

 

『明日はご予約でいっぱいです』

 

無理ですとお答えします。

 

イラッとして気持ち的に受け付けないとかではなく、土日の4時間を無駄にしたくないからです。

商売的に優しすぎてもどうなのか?ということです。(締め過ぎても良くないですけど)息子3人食わせてますからご理解ください。必死なわけなんですよ。

 

友達とお出かけやキャッチボールの約束なら雨でキャンセルでもアリかもですが…

私の場合は遊びじゃないので。

キャンセルの可能性が高い(かも知れない)なら受けない方が良いのです。

ドタキャン後のご来店で取り返せる売り上げは半分です。棘のある言い方になってしまいますがワンオペサロンの収益構造がいまいち『?』かも知れませんが、本来2時間で売り上げる金額と同じ金額を4時間使って売り上げても収益は半分以下になってしまうことはご理解いただけますでしょうか?

そして恐ろしい事に売上が『ゼロ』になった時にお店は潰れるのではなく、

『一定以下』

になってしまったなら潰れます。

売上がある程度まで下がれば忙しそうなお店でも突如消える事もあるのです。ワンオペサロンは時間的なコストが高すぎるゆえ、時間がかかりすぎれば、いつかはお店の経営よりも最低時給でアルバイトをした方がマシと言う事態に陥り、

最悪の場合GLANーTSは潰れます。

潰れますよ、、、

ドダキャン続きで、、、。

 

何かペナルティーではなく、雨の日ポイントなど策があればと考えてみましたが現状何も思い付かず。

雨天キャンセルの予約制限の規定は、今はまだありませんが、今後ちゃんと作っていったほうが良いかもと考えています。それくらい『雨だから行けません』が多い9月でした。

やんわりと出禁宣言をしているわけではありません。

その時は私から

『迷惑です』

『遠慮していただけますか?』

はっきり申し上げますので(笑)

ご安心ください。そんな事態はそうそうありません。

次回のご予約をお待ちしております( ・∇・)

 

 

 

This article was written by glan-ts