衛生管理水準の向上を目指して⑧

クシを消毒するための消毒液を作ります。

このメスシリンダーの出番です。

このメスシリンダーもGLANTSオープンにあたり仕入れました。永久に使わないのではないかと思っていたのでなんか嬉しいです。

10mlに対して水を1000ml、できました。

よく見えませんが1リットルの逆性石鹸液が入っています。

この中に洗浄し終わったクシを10分間浸けて消毒完了です。
消毒液は毎週交換と決められています。シェービング用の泡立てるブラシの消毒はアルコールにドボンと浸けていますが、今後はこの消毒液で消毒しようと思います。

しかし困った事に、このホーロー製バットを置くスペースが有りません。

タオルの上にかろうじてスペースを見つけ仮設置です。
このようにクシを浸けるのでアルコール綿で拭くより断然楽です。夜帰宅前に取り出し、水道水ですすぎ、タオルの上で軽く水分をとっておくだけで朝には乾いていますので即使用可能です。

この逆性石鹸液は、もっと薄めれば傷の消毒や、うがい薬にもなるそうで人体に害はなさそうです。あくまでも適正な濃度であればですが。

早く適切な設置場所を確保しないといけません(・∀・)

This article was written by glan-ts